県外から進学を希望する皆さんへ

沖縄県外から進学を考えている皆さんへ

沖縄ってどんなところ?暖かくて、独特な文化が魅力だよ!

気候 年中リゾート気分?

沖縄は、日本列島とは違い亜熱帯気候で年中過ごしやすい気候です。
夏は気温が高く日差しがとても強いですが、浜風のおかげで涼しく過ごせます。冬はまれにコートが必要なほど寒くなりますが、基本的には長袖のパーカー、セーターなどで十分過ごせます。たまに半袖で過ごせるときも(笑)。

【4月~6月】平均気温23.9℃ 長袖か半袖 Tシャツにカーディガンなど羽織物があると便利。【7月~9月】平均気温27.9℃ 半袖 日焼け対策に長袖Tシャツ・カーディガンなども。【10月~12月】平均気温21.6℃ 長袖 朝夕の気温差も出てくるので長袖が必要。【1月~3月】平均気温17.3℃ 長袖 1月は最も冷え込む時期。薄手のジャンパーなどを。

交通手段

沖縄は交通手段として、主に自家用車・バイクを利用する人が多いのですが、通学手段としては、バス・モノレールの公共機関がよく利用されます。特にバスは様々な路線があり、通学するにはとっても便利です。

モノレールバス

音楽

たくさんのアーティストを輩出している沖縄は、一般に「島唄」とよばれる民謡から、統治下に置かれたアメリカの影響が強いロックなど、さまざまなジャンルの音楽が根付いています。ときどき民家を歩いていると三線の音が聴こえてくることも・・・

音楽

ゴーヤーちゃんぷるー、沖縄そば、豚肉料理などの独自の食文化や、他国の影響を受けた食文化が特徴的で、県外の方にもとっても人気です。学生に人気のあるメニューはタコライスで、学校周辺でお弁当として購入できます。

食

「沖縄って意外に都会なんだね~」と沖縄にやってきた観光客の方がよく言います。沖縄の街のイメージといえば、赤瓦の家々を想像すると思いますが、那覇などの中心街では、ビルが立ち並ぶビジネス街が広がります。

街

沖縄のことわざのひとつで「いちゃりばちょーでー」という言葉があり、意味は(一度会えばみな兄弟)という意味です。この言葉からもわかるように沖縄の人は、とても人懐っこくてすぐに仲良くなれますから、きっとたくさん友達ができますよ!

人

遊び

メインストリートの「国際通り」やアメリカンな雰囲気の「北谷町美浜」、発展が著しい「那覇新都心」など、遊びの場所はたくさん!ショッピング、カラオケ、ボウリング等の娯楽があふれています。また、夏にはクラスでビーチに集まってバーベキューもしちゃいます!

遊び

アート

紅型、陶芸、琉球ガラスなどの伝統工芸も有名ですが、沖縄の自然を活かしたアーティスト活動を行っている方々もたくさんいらっしゃいます。そのような方々の作品を観覧できる美術館や博物館、そしてアートイベントもたくさんありますので、少し違う沖縄を楽しむのもいいですよ。

アート

自然

沖縄といえば、豊かな自然が1番ですよね!鮮やかなブルーが広がる海も魅力的ですが、年中暖かい沖縄では、沖縄でしか生息していない動物や植物がたくさん存在しています。沖縄の自然は、地元の人の自慢であり宝物なんです。

自然 夏のイベント ビーチでバーベキュー

進路アドバイザー小橋川さんがお答えします!ほんまでっか!?沖縄 疑問に思ったこと何でも聞いてね!

方言がわかりません…不安です。
確かに沖縄の方言は独特!おじーやおばーの会話を聞くとまるで異国にいるように感じるでしょう。だけど実は、若い子はだいたい標準語!時々、聞き慣れない言葉を使うけど、突っ込まれるときっと喜ぶよ。「?」と思ったらどんどん聞いてみよう!すると嬉しそうに説明するかも!
うちなータイムって何?
沖縄では、待ち合わせに10~20分遅れることは珍しくなく、それに対して待つ側も怒ることも少ないんだ。その時間感覚のことを「うちなータイム」っていうんだよ。慣れるまでは大変かもしれないけど笑って許してあげてね。ただし、そんな沖縄でも社会や学校では皆きちんとした時間に沿って行動します。
バスは手を挙げないと止まらないって本当?
沖縄のバスは手を挙げないと止まらないという噂が有名ですが、最近では改善されており、ちゃんと止まってくれるようになりました。沖縄ではバスによる移動が便利なので、大いに活用しよう!
家賃がすごく安いって聞くけど?
本土に比べると沖縄の家賃は断然安い!この広さでこの家賃?という場所がけっこうあるんです!物件を選ぶ時はきっとわくわくすると思うよ。
年中常夏ですか?
沖縄は南の島だから、年中常夏のイメージを持つ人がまだまだ多いと思うけど、沖縄にもちゃんと冬があるよ!これがまた意外と寒い!沖縄の冬は風がとても強いから表示されている温度よりも体感温度が低く感じるんだ。と、いっても最低気温は10℃前後なので本土の人からしたら秋と感じるかも…。
泳げない人が多いって本当?
沖縄の人は確かに…泳げない人が多い!!!!
あんなに綺麗な海が近くにあって泳ぐには抜群の環境なのにどうして?それは、沖縄の人は、海で泳ぐより海を見ている方が好きという人が多いんだよ。だから沖縄の人みんなが潜って泳げる海人(ウミンチュ)ではないんだ。
コンビニでおにぎりを温めてくれるって本当?
え?本土ではおにぎり温めてくれないの? というくらい当たり前なんです!
寒い土地ではまだしも、暖かい沖縄でなぜそれが定着したのか?…それは謎です。
お家の外壁によく見かける石敢當って何?
石敢當とは「いしがんとう」と呼ばれ、街をうろつく魔物が家の中に入ってくるのを防ぐためにあるんだよ。決して表札ではありません(笑)。
傘をささないって本当?
これに関してはみんながみんなというわけではないけど確かにささない人が多い!小雨くらいでは簡単にさしません。台風の時も風が強くて傘が壊れるので傘はさしません!

KBC学園グループには、全国から大勢の方が進学しています。沖縄で夢を叶えるため色々な地方の人が頑張っているんだね!

沖縄人(うちなんちゅ)に仲間入りした人達の声

坂本 昂大さん

  • 京都府出身
  • 出身校:京都府立西舞鶴高等学校出身
  • 在学校:沖縄大原簿記公務員専門学校 公務員ビジネス科
将来の夢「消防官」

 公務員を目指すという同じ気持ちを持った仲間たちと切磋琢磨しながら、成長できると思ったから入学しました。また、学費も安く親への負担を減らせると思いました。誰も自分のことを知っている人がいない所で、どれだけのことが出来、成長できるのかも楽しみで沖縄県を選びました。行事も多く充実した学校生活を送っています。これからも消防官になるため、友達と協力し合い、充実した学校生活を送り消防官に最終合格したいです。

坂本 昂大さん

中田 有紀さん

  • 鹿児島県出身
  • 出身校:鹿児島県立沖永良部高等学校出身
  • 在学校:エルケア医療保育専門学校 医療福祉ビジネス科
    ※在籍はO-HARA
将来の夢「医療事務員」

 私がこの学校に進学を決めた理由は、パンフレットを見て雰囲気が良く、就職率がとても良かったからです。また、沖永良部島と沖縄の雰囲気もとてもよく似ていて、住み心地が良さそうだと思いました。これから、医療事務員を目指して、頑張っていきたいと思います。

中田 有紀さん

原 紅美子さん

  • 神奈川県出身
  • 出身校:神奈川県立横浜緑園総合高等学校出身
  • 在学校:インターナショナルリゾートカレッジ エアラインビジネス科
将来の夢「グランドスタッフ」

 私は生まれも育ちも神奈川県ですが、母の生まれ故郷でもあり、私の夢のきっかけとなった沖縄で勉強し、夢を叶えたいと思い進学しました。入学後は、企業研修にも行かせてもらい2週間ほど実際の職場で業務をさせていただきました。また、海外研修もあり、入学したときに比べて自分自身を成長させることができました。研修などを通しグランドスタッフになるという目標を持つことが出来、これからは就職に向け日々成長できるように頑張りたいと思います。

原 紅美子さん

神原 朗さん

  • 福岡県出身
  • 出身校:福岡県立玄洋高等学校出身
  • 在学校:沖縄ペットワールド専門学校 動物飼育・ショップビジネスコース
将来の夢「水族館 or 動物園のスタッフ」

 海も緑も美しい場所で勉強したかったので、沖縄にあるP.e.tに入学しました。動物飼育・ショップビジネスコースには、ダイビング実習があり、透明度の高いキレイな沖縄の海に潜るので、いろんな生き物を見ることが出来て、とても楽しいです。将来は、水族館か動物園のスタッフを目指し、日々の勉強を頑張っています。

神原 朗さん

安藤 綾茄さん

  • 岡山県出身
  • 出身校:岡山県立津山工業高等学校出身
  • 在学校:ビューティーモードカレッジ ビューティービジネス科
将来の夢「エステティシャン」

 私は沖縄が好きで、インターネットで沖縄の美容学校を調べ、B’modeを知りました。高校生の頃は沖縄へ行く機会を作れませんでしたが、進路アドバイザーの方とメールのやりとりをして、学校のことを詳しく教えてもらい、安心して入学を決めることが出来ました。入学後は、すぐに皆と仲良くなれる行事や、一緒に頑張れる検定対策があったので、すぐに友達もできました。これからもみんなと協力して楽しい学校生活を送っていきます。

安藤 綾茄さん

グラフィック・イラスト・写真・マンガ・アニメ・映像・
CG・3DCG・音楽・Web・インテリア・建築・ファッションを学べる
沖縄県唯一の総合デザイン専門学校
IDAインターナショナルデザインアカデミー

【無料】詳しい学校・学科の内容が分かる資料請求はこちらから