夢を創るプロへ

マンガ家としてのデビューを目指す事はもちろん、フォトショップやイラストレーターの技術を学び幅広い分野で活躍できるプロを目指します。

1分でわかるマンガ科

1分でわかるマンガ科

マンガ科での学びのポイント

  • POINT
    1
    マンガの基礎から学び構内添削会でプロへのチャンスをつかむ

    マンガの基礎から学び構内添削会で
    プロへのチャンスをつかむ

    手描きからパソコンを使った制作まで、マンガ、コミックイラストの実践的な技術を学べます。キャラクターデザインやシナリオ構築など作品制作も徹底指導します。
    また、校内添削会では、大手出版会社の編集者が来るので、プロへのチャンスが広がります。

  • POINT
    2
    イベント充実!実践的な力が身につく

    イベント充実!
    実践的な力が身につく

    全国コンペやイラスト・ゲームキャラクター・アニメーション制作に力を入れています。キャラクターを描けるだけでなく、企画も提案できるよう、フリーのクリエイターとして企業と仕事をする実践的なカリキュラムを取り入れています。

  • POINT
    3
    デザイン会社、ゲーム会社など幅広い分野で活躍できる

    デザイン会社、ゲーム会社など
    幅広い分野で活躍できる

    デジタルでのビジネススキルを徹底指導しています。様々な技術をしっかり身につけるため、卒業生は、広告やデザイン系企業、ゲーム会社、アニメ会社、IT企業など、幅広い分野で県内外問わず活躍しています。

入学から卒業までの流れ

入学から卒業までの流れ
1年次
マンガ・アニメ・ゲーム業界が求める
基礎的技術、知識を学ぶ
1年次 コピックマーカーを使用したアナログ授業や自分自身で研いだ鉛筆で学ぶデッサン、最新の液晶ペンタブレットを使用してのデジタルイラスト授業を通して業界のプロ達が求める技術力の基礎を身に付けます。また、技術的スキルだけではなく企画やマーケティングも学び企画提案力も身に付ける事が出来ます。
2年次
デザイン会社、ゲーム会社など
幅広い分野で活躍できる
2年次 2年次からは学生一人ひとりの得意分野を生かすためのコース選択を行いデジタルでのビジネススキル習得を徹底指導しています。様々な専門的技術をしっかり身につけるため、本学科の卒業生は、広告やデザイン系企業、ゲーム会社、アニメ会社、IT企業など、幅広い分野で県内外問わず活躍しています。

マンガ科の主なカリキュラムと時間割例

授業ごとに期間を区切り短時間で集中的に学ぶカリキュラムで構成されます。
その時々に必要とすることを効率的に身につけることができます。

DTP1
イラストレーターやフォトショップをベースとした基礎トレーニングとなる知識と技術を習得し、印刷の基礎から実践力を身につけます。
デッサン1
目で見ている物体の形をとらえる、デッサン技術・画力アップにとても大切な科目です。静物画や風景デッサンはもちろん、人物デッサン力も磨きます。
デジタルイラスト
デジタルコミック制作に必要な「Photoshop」「CLIP STUDIO」などのソフトウェアを使用し、デジタル漫画の基本的な技術・知識、効果的な演出などを学びます。
外部講師特別授業
自分が目指すマンガ、売り込むべき雑誌といったことをプロの漫画家や編集者を交えて論議し、将来のビジョンを明確にします。
シナリオ技法
一つのテーマやエピソードをもとに、物語としてストーリーを脹らませていくための様々な方法を学びます。修了制作では8ページのオリジナル漫画作品を完成させます。
キャラクターデザイン
企画対象となるマーケット調査からキャラクターの世界観を設定し、ヒットするキャラクターの制作技術を身につけます。
作画基礎
つけペンやスクリーントーンの貼り方などマンガの画材を実践的に学びます。また、背景の描き方や遠近法なども身につけます。
投稿作品制作
希望する出版社への持ち込み(投稿)作品の制作。時間をかけ、クオリティの高い作品を生みだします。イラストコンテストなど全国コンペにもチャレンジ。
デジタルデザイン科 時間割

2年次からの選択コース

選択できるコース

SELECT COURSE アニメーションコース
キャラクターの個性に合わせた動きをつけるのがアニメーションコースの特徴です。つまり、キャラクターの年齢・性格・表情まで表現する事ができます。アニメーションに必要な知識、アニメーションソフトを使ってキャラクターを動かす技術・発想力を学びます。
SELECT COURSE マンガクリエイターコース
将来漫画家としてデビューしたり、漫画家アシスタントを目指す人のためのコース。人物・ストーリー・ペン入れなどマンガ制作の技術をしっかり学び、オリジナル作品を完成させます。
SELECT COURSE キャラクターデザインコース
商品やイベントなど様々なニーズに合わせたキャラクター制作や、デザイン・アートの知識を学び、表現の幅を広げ自由自在に思いを作品にします。
教材・画材
ワコムの液晶タブレット
本学科の必需品。卒業時にプレゼント!
●画材セット
教材・画材

マンガ科で使う教材や画材

マンガ科で目指せる職業・資格

Jobs

目指せる職業

漫画家
マンガの制作には構想をまとめた「プロット」、キャラクターやセリフなどをおおまかに描いた「ネーム」、イラストの下地をつくる「下描き」、インクなどで線を入れる「ペン入れ」、そしてベタ塗りやトーン貼りといった「仕上げ」など、さまざまな工程があります。マンガを描くということは、これらのすべてを通しで行なうことです。
キャラクターデザイナー
キャラクターデザイナーは、ゲームやアニメのキャラクターをデザインするお仕事です。まったくゼロの状態からキャラクターを創り出す場合もあるので、豊かな想像力が求められるお仕事です。
イラストレーター
イラストレーターとは、雑誌・ポスター・Webサイトなどに掲載するイラストを描く仕事です。 イラストを描く描写力はもちろん必要ですが、それ以外に編集者と円滑に仕事が進められるコミュニケーション能力が必要とされるお仕事です。
アニメーター
アニメーションにはいくつもの制作工程がありますが、そのうち「作画」と「仕上げ」を担当するのがアニメーターの仕事です。キャラクターや背景、エフェクトなどの線画から着色までを行い、連続する絵を完成させるお仕事です。
ゲーム2Dデザイナー
ゲームのキャラクターデザインや背景などの作成が主なお仕事です。 デッサン力などの美術的な技術も当然ながら、業界のトレンドやユーザーのニーズの推移を踏まえたゲーム業界の幅広い知識・情報収集能力が必要となります。

取得目標資格

Photoshopクリエイター能力認定試験 Illustratorクリエイター能力認定試験
色彩士検定など

# Students

マンガ科 在校生の声

IDAに入学する前や、入学後の学校生活を送る上で、
感じたことや学んだことなど、
リアルな体験談を交えながら学生が語ってくれます。

在校生の声へ
# Graduators

マンガ科 卒業生の声

社会人として活躍するIDAの卒業生たち。
社会に出て気づいたことや、仕事に対する姿勢など
”現場”を体験した声をお届けします。

活躍する卒業生を見る

学生作品