2021.08.13
【学生実績】沖縄県建築学生設計コンペ 1位・3位ダブル受賞!!
初コンペ!『Okinawa Idea Design Contest 2021』全チーム受賞☆
こんにちは☆
インテリア・建築デザイン科より嬉しい報告がありました♪
沖縄県内の建築系専門学校学生を対象とした総合資格学院沖縄校主催
沖縄県建築学生設計コンペ『Okinawa Idea Design Contest 2021』において、
2年生&3年生の2チームが見事1位と3位のダブル受賞いたしました!!
「週末住宅(セカンドハウス)」の課題条件のもとチームで意見を出し合い、
8月3日~4日の2日間にかけて基本図面、模型を仕上げて発表までを行いました!
少しだけ様子をご紹介します。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
代表して1位受賞チームから堀川泰世くん(首里高校出身)、3位受賞チームから仲村理子さん(美里高校出身)にインタビュー(^^)/
Q.それぞれの作品テーマを教えてください
堀川くん)僕たちは「歓びの大屋根」で”沖縄らしい”にこだわりました。
仲村さん)私たちチームは「緩家(ゆるやか)~時間・内外・風・動線・視線がゆるやかにつながる家~」です。
Q.コンペに取り組むにあたっての想いを教えてください。
堀川くん)自分たちでメンバー構成したチームなので「絶対に1位になるぞ!」と意気込んで取り組みました。
仲村さん)「とにかく楽しむこと」を目標に取り組みました。
Q.制作過程でのエピソードがあれば教えてください。
堀川くん)コンペ前日からメンバーでプランを出し合って、固めて挑んだので準備8割、本番2割という感じでした。
仲村さん)制作中に指を切ったメンバーがいて、こっそり病院に行くというハプニングもありました。
Q.作品のポイントは?
堀川くん)沖縄の風土とこれまでの建築がどうあったかを調べ、改めて風土に逆らわない、風土に寄り添うことを提案し、キッチン棟とリビング・寝室・水回り棟を1つの大屋根でつなぎました。
仲村さん)週末住宅(セカンドハウス)ということで普段の家では味わえない”特別感”を大事にしました。
”緩やか(ゆるやか)”穏やかな気持ちで過ごして欲しいという思いを込めました。
Q.受賞の喜びを聞かせてください。
堀川くん)1位を目指していたのでパース(絵)や模型の表現やプレゼンや対話でのアピールを頑張りました。
実際に受賞したときは喜びよりも安心感のほうが大きかったです。
仲村さん)大人の力を借りず自分たちグループみんなの力で賞を取れたことは今までの努力と、先生たちの指導のおかげだと思っています。
まだまだ課題はありますが、受賞できてすごく嬉しいです。
まだまだ課題はありますが、受賞できてすごく嬉しいです。
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
これまで学んだ事を表現する場、建築士事務所代表の方々から講評をいただく機会でもあり貴重な経験となりました^^
また同じ建築を学んでいる他学校の学生さんの制作内容を見て聞くことで、沢山の刺激を受けたコンペとなったようです。
☆★☆受賞したチームの皆さん、おめでとうこざいます☆★☆