沖縄県外から進学を考えている皆さんへ

沖縄ってどんなところ?暖かくて、独特な文化が魅力だよ!

気候 年中リゾート気分?

沖縄は、日本列島とは違い亜熱帯気候で年中過ごしやすい気候です。
夏は気温が高く日差しがとても強いですが、浜風のおかげで涼しく過ごせます。冬はまれにコートが必要なほど寒くなりますが、基本的には長袖のパーカー、セーターなどで十分過ごせます。たまに半袖で過ごせるときも(笑)。

【4月~6月】平均気温23.9℃ 長袖か半袖 Tシャツにカーディガンなど羽織物があると便利。【7月~9月】平均気温27.9℃ 半袖 日焼け対策に長袖Tシャツ・カーディガンなども。【10月~12月】平均気温21.6℃ 長袖 朝夕の気温差も出てくるので長袖が必要。【1月~3月】平均気温17.3℃ 長袖 1月は最も冷え込む時期。薄手のジャンパーなどを。

交通手段

沖縄は交通手段として、主に自家用車・バイクを利用する人が多いのですが、通学手段としては、バス・モノレールの公共機関がよく利用されます。特にバスは様々な路線があり、通学するにはとっても便利です。

モノレールバス
音楽

音楽

たくさんのアーティストを輩出している沖縄は、一般に「島唄」とよばれる民謡から、統治下に置かれたアメリカの影響が強いロックなど、さまざまなジャンルの音楽が根付いています。ときどき民家を歩いていると三線の音が聴こえてくることも・・・

食

ゴーヤーちゃんぷるー、沖縄そば、豚肉料理などの独自の食文化や、他国の影響を受けた食文化が特徴的で、県外の方にもとっても人気です。学生に人気のあるメニューはタコライスで、学校周辺でお弁当として購入できます。

街

「沖縄って意外に都会なんだね~」と沖縄にやってきた観光客の方がよく言います。沖縄の街のイメージといえば、赤瓦の家々を想像すると思いますが、那覇などの中心街では、ビルが立ち並ぶビジネス街が広がります。

人

沖縄のことわざのひとつで「いちゃりばちょーでー」という言葉があり、意味は(一度会えばみな兄弟)という意味です。この言葉からもわかるように沖縄の人は、とても人懐っこくてすぐに仲良くなれますから、きっとたくさん友達ができますよ!

遊び

遊び

メインストリートの「国際通り」やアメリカンな雰囲気の「北谷町美浜」、発展が著しい「那覇新都心」など、遊びの場所はたくさん!ショッピング、カラオケ、ボウリング等の娯楽があふれています。また、夏にはクラスでビーチに集まってバーベキューもしちゃいます!

アート

アート

紅型、陶芸、琉球ガラスなどの伝統工芸も有名ですが、沖縄の自然を活かしたアーティスト活動を行っている方々もたくさんいらっしゃいます。そのような方々の作品を観覧できる美術館や博物館、そしてアートイベントもたくさんありますので、少し違う沖縄を楽しむのもいいですよ。

自然

沖縄といえば、豊かな自然が1番ですよね!鮮やかなブルーが広がる海も魅力的ですが、年中暖かい沖縄では、沖縄でしか生息していない動物や植物がたくさん存在しています。沖縄の自然は、地元の人の自慢であり宝物なんです。

自然 夏のイベント ビーチでバーベキュー

進路アドバイザー池田さんがお答えします!これほんと??沖縄 わからないこと、気軽に聞いてね!

方言がわかりません…不安です。
確かに沖縄の方言は独特!おじーやおばーの会話を聞くとまるで異国にいるように感じるでしょう。だけど実は、若い子はだいたい標準語!時々、聞き慣れない言葉を使うけど、突っ込まれるときっと喜ぶよ。「?」と思ったらどんどん聞いてみよう!すると嬉しそうに説明するかも!
うちなータイムって何?
沖縄では、待ち合わせに10~20分遅れることは珍しくなく、それに対して待つ側も怒ることも少ないんだ。その時間感覚のことを「うちなータイム」っていうんだよ。慣れるまでは大変かもしれないけど笑って許してあげてね。ただし、そんな沖縄でも社会や学校では皆きちんとした時間に沿って行動します。
バスは手を挙げないと止まらないって本当?
沖縄のバスは手を挙げないと止まらないという噂が有名ですが、最近では改善されており、ちゃんと止まってくれるようになりました。沖縄ではバスによる移動が便利なので、大いに活用しよう!
家賃がすごく安いって聞くけど?
本土に比べると沖縄の家賃は断然安い!この広さでこの家賃?という場所がけっこうあるんです!物件を選ぶ時はきっとわくわくすると思うよ。
年中常夏ですか?
沖縄は南の島だから、年中常夏のイメージを持つ人がまだまだ多いと思うけど、沖縄にもちゃんと冬があるよ!これがまた意外と寒い!沖縄の冬は風がとても強いから表示されている温度よりも体感温度が低く感じるんだ。と、いっても最低気温は10℃前後なので本土の人からしたら秋と感じるかも…。
泳げない人が多いって本当?
沖縄の人は確かに…泳げない人が多い!!!!
あんなに綺麗な海が近くにあって泳ぐには抜群の環境なのにどうして?それは、沖縄の人は、海で泳ぐより海を見ている方が好きという人が多いんだよ。だから沖縄の人みんなが潜って泳げる海人(ウミンチュ)ではないんだ。
コンビニでおにぎりを温めてくれるって本当?
え?本土ではおにぎり温めてくれないの? というくらい当たり前なんです!
寒い土地ではまだしも、暖かい沖縄でなぜそれが定着したのか?…それは謎です。
お家の外壁によく見かける石敢當って何?
石敢當とは「いしがんとう」と呼ばれ、街をうろつく魔物が家の中に入ってくるのを防ぐためにあるんだよ。決して表札ではありません(笑)。
傘をささないって本当?
これに関してはみんながみんなというわけではないけど確かにささない人が多い!小雨くらいでは簡単にさしません。台風の時も風が強くて傘が壊れるので傘はさしません!