I.D.Aニュース

2022.04.30

第18回ACジャパン広告学生賞「審査員特別賞」受賞!

こんにちは☆
学生作品受賞の嬉しい報告がありました♪
 
「第18回ACジャパン広告学生賞」において、グラフィックデザイン科2年 小橋川俊さん(小禄高校出身)が審査員特別賞を受賞しました!
全国の大学生・専門学生の応募数520作品の中から、グランプリ・準ブランプリに次ぐ大きな賞です!!
  
 
☆新聞広告部門 審査員特別賞☆
 
【タイトル】ピエロの涙 (テーマ:いじめ)
グラフィックデザイン科2年 小橋川俊/小禄高校出身
 
 
Q. このテーマに決めた理由は?
  公共問題という大きなテーマを扱う中で、自分が一番身近に感じられるのが「いじめ」だと思いました。
  よくあるテーマですが、だからこそ根深く解決しずらい問題なんだと考え、このテーマに決めました。
 
Q. 制作過程で苦労した点やエピソードなどがあれば教えてください。
    「いじめ」といっても沢山の問題が入り組んでいて、どういう切り口で問題提起をし、どういった解決策があるのか精査するのに苦労しました。
 
Q. この作品で伝えたいことは何ですか?
    いじめに「気づく」ことです。世の中には残念ながら周りの人が気づきにくいいじめも多くあると思います。
  いじめてる側、受けている側も親や友達、先生など周りの誰かが気づくことで、行動が起こり、解決につながると信じています。
 
Q. 受賞したときの感想を聞かせてください。
    鳥肌が立つくらい嬉しかったです。
  ですが、手ごたえを感じている作品だったので、自分より上の賞の人がいるんだと考えると、嬉しさと同じくらい悔しさもありました。
  今回の受賞で、何かを伝えることの難しさと受賞の喜びを知ったので、もっと学んで上達していければと思っています。
 
 
☆★☆小橋川さん、おめでとうございます☆★☆
 
 
『第18回ACジャパン広告学生賞』受賞作品一覧(新聞広告部門)
https://www.ad-c.or.jp/campaign/cm/winners/np/index.html
 
 
◎ACジャパン広告学生賞
若い世代が広告制作(TVCM/新聞広告)を通して公共広告への理解を深め、
社会全体「公」への意識を育むことを目的としたコンテスト。